繰り返してしまう大人ニキビ その原因はけっこう複雑・・・!?
- ニキビについて知る
- 皮膚科医 横山先生
大人ニキビは20代半ばを過ぎてからできる、一般的にいう吹き出物のこと。治ったと思った途端、なぜか繰り返し同じところにできてしまう厄介なものです。しかも大人ニキビは、過剰に分泌された皮脂が毛穴をふさいでしまうことがおもな原因となる思春期ニキビよりも治りにくく、発生原因が1つに絞れないことから、対策方法を突き止めるのもたいへんです。
大人ニキビの発生原因はさまざま
大人ニキビのおもな発生原因は、新陳代謝のリズムの乱れで、老廃物が蓄積すること。簡単にいうと、表皮のターンオーバー(新陳代謝)のリズムがくずれて、厚くなった角質層がうまくはがれず、毛穴を詰まらせてしまうということになります。
ほかにも、ストレスや間違ったスキンケアなど、さまざまな要因が複雑に関係してきます。
- ストレス
-
人はストレスを受けると、ストレス対抗ホルモンの男性ホルモンやコレチゾール、アドレナリンが分泌されます。この成分が皮脂の分泌を増やし、大人ニキビの原因となるのです。
特に男性ホルモンは、皮脂分泌を増やし角質を厚くするため、毛穴が詰まりやすくなり、ニキビの発生や悪化を招くので注意が必要です。
- 間違ったスキンケア
-
ていねいにスキンケアを行うことと、過剰なスキンケアを取り違えてはいませんか?
過剰なスキンケアはニキビの原因になります。正しいスキンケアをして、きちんとニキビ対策を行いたいものですね。- 洗顔
肌をゴシゴシ過剰に洗うと、肌に必要な皮脂まで奪い乾燥を加速させます。大人ニキビのおもな原因は肌の乾燥でもあるので、十分注意が必要です。 - クレンジング
洗顔と同じで、過剰なクレンジングは肌の乾燥の原因。だからといって、サッと簡単にクレンジングを済ましてしまうと、メイクの汚れが毛穴に詰まり、正常な皮脂分泌が阻害され、大人ニキビの原因にもなります。 - 過剰なケア
化粧水や乳液、美容液をたっぷりつけてケアを行うことは、一見良いことのように思えます。
しかし、過剰なケアは肌にとって大ダメージ。肌には余分な水分を逃がす働きがあり、浸透の限界を迎えると蒸発してしまいます。その蒸発の際、本来必要な水分さえもいっしょに蒸発させてしまうため、乾燥肌への引き金になります。
- 洗顔
大人ニキビができやすい場所はフェイスライン
大人ニキビができやすい場所、それはUゾーンといわれる「フェイスライン」です。Uゾーンは、顔の下半分や、ほほ・口の周り、アゴなどが挙げられます。顔の中でもUゾーンは、比較的皮脂の分泌量が少ないため、乾燥しやすい部位です。そのため、大人ニキビはUゾーンを中心としてできることが多いとされています。
さらに、同じ場所に繰り返しできる原因として、詰まった毛穴の奥に炎症を起こすアクネ菌が残っていることが挙げられます。アクネ菌は誰の皮膚にも常在し、ニキビ周辺は、一見健康そうに見える毛穴でも、アクネ菌が増えている状態。つまりニキビ予備軍のたまり場なのです。
大人ニキビの原因を5つの場所別にチェック
大人ニキビは、できる場所によって原因はさまざまです。ここからは、場所別の原因を細かく見ていきます。
- おでこニキビの原因
- おでこニキビは、前髪による刺激やシャンプー・トリートメントなどの洗い残しが原因の、外部要因が大きく影響するニキビです。おでこは新陳代謝が活発ですので、ニキビアトは残りにくい場所なのですが、ニキビにひどい炎症が発生してしまうと、眉間やこめかみにニキビアトが残りやすくなります。
- アゴニキビの原因
-
アゴニキビは、ストレスや睡眠不足、冷え性などによるホルモンバランスの乱れが大きく影響している、内部要因の可能性が高いニキビです。
加齢などの理由により、ターンオーバーが乱れて乾燥し、古い角質で毛穴が詰まることが、アゴニキビの原因の1つとなります。さらに、肌のバリア機能が低下し、角質が厚く硬くなることで、ニキビを頑固にする場所でもあります。
また、手が触れやすい場所でもあるため、雑菌や洗顔の洗い残しが原因になっていることもありますので注意が必要です。
- 鼻ニキビの原因
-
鼻の毛穴に、汚れや角質が詰まった状態のことをいう「いちご鼻」。この言葉があることでもわかるように、鼻は毛穴が多く皮脂の分泌が盛んな部分です。
不規則な生活やストレス、ホルモンの乱れ、メイクの洗い残し、鼻を手で触ったときの雑菌などによって、過剰に皮脂が分泌され、毛穴が詰まることが鼻ニキビの原因になります。
無理に角栓を押し出そうとすると、肌が荒れ、鼻の周りがボコボコになってしまう原因にもなるので注意が必要です。
- ほほニキビの原因
- ほほニキビの原因として挙げられるのが、睡眠不足や偏った食生活での冷えや乾燥のほか、スクラブやマッサージなどによる間違ったスキンケアにあります。また、ホルモンバランスの乱れによる過剰な皮脂分泌が要因になることもあります。
- 背中ニキビの原因
-
背中は顔よりも角質層が厚く、毛穴や皮脂、汗の分泌が多いパーツです。背中ニキビはほかのニキビと同様、皮脂の分泌が増加して毛穴が詰まり、そこにアクネ菌が増殖してできます。
おもな原因として考えられるのが、背中が洗いにくい場所であることから、洗い方が疎かになり、古い角質や余分な皮脂がたまってしまうことです。
また、汗をかいた衣服を着用することで蒸れてしまい、ニキビが発生しやすい環境を作ってしまいます。
大人ニキビは治りにくい?原因を見つけて適切な対策を
大人ニキビは思春期ニキビと違い、原因の特定が難しいことが問題となります。
自宅ケアを試してみるも、ニキビが同じところに再発するなんて日常茶飯事。自分ではお手上げ状態で皮膚科を頼るも、結局思った以上の結果が得られずにガッカリしてしまうことも・・・。原因さえ特定できれば適切な大人ニキビの対策が可能となりますが、複数の原因が重なっていることが治りを遅くする要因となっています。
ですが、大人ニキビは、適切な対策が原因ごとに存在していることは事実です。また、大人ニキビは繰り返し同じところにできてしまうこともありますので、できたときだけではなく、治ったあとも十分注意して過ごすことが重要になってきます。
関連記事