Language
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ

プロが伝授!大人のニキビケア Vol.13 冷えは肌のトラブルの原因に、バリ式マッサージで簡単セルフケア!

  • お肌に関するコラム

暑い戸外からエアコンの効いた場所に入ると天国のよう。しかし長時間のオフィスワークなどで冷えた状態が続くと、カラダだけでなくお肌にもダメージを与えてしまいます。冷え切ったカラダはバリ式マッサージでセルフケア。元気なお肌を取り戻しましょう。

冷えはお肌の大敵

心地よいはずのエアコンですが、長時間冷気に当たり続けているとカラダの表面だけでなく芯まで冷えて、血行が悪くなってしまいます。女性は7割が冷えに悩んでいるといわれるように、手足の先が冷えやすいもの。さらにカラダの中心の深部体温が下がる「低体温」の状態になると、血の巡りが悪くなり、老廃物がうまく体外に排出されません。お肌のターンオーバーにも悪影響をおよぼし、大人ニキビの原因になるのです。

バリ式マッサージで老廃物を排出

冷えたカラダのケアには、バリ島に古くから伝わるジャワ王宮由来の「バリ式マッサージ」を活用しましょう。バリ式マッサージで重視するのは、気や血といった体内エネルギーの通路になっている「経絡(けいらく)」。アロマオイルを使い、手の平と親指で適度に圧をかけながら経絡に沿ってじっくりゆっくりコリをほぐし、老廃物をリンパ節に流していきます。

「冷えのツボ」を中心に刺激を

経絡は、刺激することで体調を改善する「ツボ」をつなげたものでもあります。ツボごとに効果が違うため、八風(はちふう)や湧泉(ゆうせん)といった「冷えのつぼ」を中心にケアすることで、血行を改善し、心身の疲れや不調を取り除くだけでなく、美肌効果も期待できます。おすすめは、入浴前。わずか5分の、簡単セルフケアで体質改善と美肌を目指しましょう。

監修:バリニーズアロマセラピスト・エステティシャン 沈(シン)ユミ
株式会社in The BLOOM 代表取締役
品川区武蔵小山にてバリニーズリラクゼーション&エステサロン経営
オーナーセラピストとして現場に立ち、「癒し・美」を通じて、あらゆる女性に感動、喜び、活力を与えたいという真摯な姿勢に多くの女性から支持を得ている。また、前職フィットネス業界で培った知識を活かし、セラピスト養成スクール講師としても活動。
「故障しないための施術の基本姿勢、動作」など、運動解剖学的な視点からの指導方法は定評がある。
大手CMバリマッサージ撮影時の技術指導、ダイエット企画番組の協力サロンとしてテレビ出演、エステ業界紙掲載あり。
公式ホームページ:http://www.san-tidur.com/

この記事が気になった方には、
こちらのペアがおすすめです。

ペア漢方エキス錠[内服薬]

冷えやのぼせ、肩こりを感じることのある方のニキビには、血の巡りを改善することが大事。ペア漢方エキス錠はカラダの巡りから整え、生理前に繰り返すニキビに効いていきます。生理痛や生理不順、肩こり、更年期障害などに効果が期待できます。

肩こり・冷え・のぼせを感じることのある方のニキビ・シミの治療[第2類医薬品]肩こり・冷え・のぼせを感じることのある方のニキビ・シミの治療[第2類医薬品]

関連記事