Language
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ

プロが伝授!大人のニキビケア Vol.2 毎日10分!毒素排泄&新陳代謝UPマッサージ

  • お肌に関するコラム
  • つくらないためのニキビケア

皮膚は「内臓の状態を映す鏡」といわれ、カラダが必要としなくなった老廃物(毒素)を汗腺や脂腺といった小さな穴から汗や脂として外に出してくれる排泄器官の役割も果たしてくれています。
内臓の機能が低下すれば便秘や生理不順などになるだけでなく皮膚は荒れ、排泄機能がうまく働かなくなって毒素はどんどんたまってしまうことに。
わずか10分間のマッサージでしっかり毒素を動かし、どんどん外に出してしまいましょう!

マッサージをするタイミングは、入浴直後がベスト

カラダが温まっているので、通常よりも循環がよくなっていますし、そのまま眠りにつけば睡眠中の疲労回復効果もアップします。朝、すっきりと目覚めることができ、寝起きのむくみは解消して、お化粧ののりもとても良くなります。

マッサージを始める前にぜひやってほしいのは、コップ1杯の水を飲んでおくこと

カラダに水分を補給しておけば体内のリンパ液の濃度が薄まって、流れやすくなるからです。

さらにお気に入りのアロマを焚き、音楽を流すといった工夫も忘れずに

カラダも心もリラックスした状態でマッサージを行えば、血管やリンパ管が緩み、体液の流れはよりスムーズになるでしょう。マッサージの手順は、以下のイラストの通りです。

滞ったリンパ液をマッサージで動かしたら、早めにカラダの外へ毒素を出すことが大切

マッサージが終わったあと、利尿作用があるハーブティーやお茶を飲むようにすると、排泄されやすくなります。

監修:エステティシャン 永井 恵さん
メイク学校を経て2006年ラパルレに入社。
ラパルレ町田店 店長を経て、2012年3月退社。現在目黒にてエステサロンをオープン。

この記事が気になった方には、
こちらのペアがおすすめです。

ペアアクネクリームW[外用薬]

もしニキビが出来てしまったら、ピンポイントで集中治療ができるペアアクネクリームW。アトに残したくないニキビに、優れた抗炎症成分と殺菌成分のW効果で、炎症をしずめ、ニキビを開かずに「もと」から治します。

吹き出物・ニキビの治療[第2類医薬品]吹き出物・ニキビの治療[第2類医薬品]

関連記事