ニキビはつぶしたほうが早く治る? それとも、つぶさないほうがいい?
- 治すためのニキビケア
- 皮膚科医 横山先生
なかなか治らないニキビに対して、「早くつぶして、早く治したい」と考えたことはありませんか?しかし、安易にニキビをつぶしてしまい、ニキビアトとして残ってしまってはたいへんです。
ニキビは、つぶしたほうが早く治るといわれていますが、本当につぶしてしまってもいいのでしょうか?
そのニキビ!本当につぶしても大丈夫?
結論からお伝えしますと、ニキビはつぶさないようにしてください。
皮膚科には、自分でニキビをつぶして、悪化させて来院される患者さんが多くいらっしゃいます。そういった方には、「自分でニキビはつぶさないで」と指導しています。そして、スキンケアとニキビを悪化させる因子を取り除くことをおすすめしています。
白ニキビや黒ニキビをつぶすということは、毛穴につまった皮脂を押し出すということです。これには、ニキビの悪化を予防するという目的があります。つまった皮脂を取り除くことで、結果としてニキビも小さくなり、治りが早くなることがあるのです。
ただし、自分でニキビをつぶそうとして失敗してしまうと、皮膚に傷をつけてニキビアトになってしまうことがあります。基本的には、正しいスキンケアを続けたり生活習慣を見直したりして、根本からニキビ対策をしていくことが最善の方法となります。
ニキビがどうしても治らず、今すぐつぶしたい!そんな方は、専門のクリニックに行って、治療としてニキビをつぶすことをおすすめします。
ニキビをつぶす際には、消毒した器具を使い、毛穴の中を傷つけないようにする、専門の知識や技術が必要となるのです。
関連記事