Language
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ

ニキビの初期段階 白ニキビは早めに治して美しい肌に

  • ニキビについて知る
  • 治すためのニキビケア
  • 皮膚科医 横山先生

横山先生

肌トラブルの代表ともいえるニキビには、種類があることをご存じですか?ニキビは毛穴の詰まりから発生するものですが、詰まり具合や肌の炎症具合によって症状が変わり、呼び方も治療法も変わってくるのです。

白・黒・赤・黄!ニキビは進行具合で色が変わるので、
わかりやすく色によって分類してみましょう

ニキビは「白ニキビ」「黒ニキビ」「赤ニキビ」「黄色ニキビ」と、色によって4種類に分けることができます。
毛穴が汚れや皮脂などによって詰まり、その中に皮脂がたまってしまう初期ニキビのことを「白ニキビ」といいます。痛みやかゆみを感じることはなく、触るとプツッとしています。
白ニキビの状態からさらに皮脂がたまり、行き場を失った皮脂が肌の表面に出て空気に触れ、黒く酸化したものが「黒ニキビ」です。鼻の頭の毛穴が黒ずんでいたりするのがこの状態ですね。
毛穴の中に皮脂がたまると、皮脂を栄養に菌が繁殖していきます。ニキビの原因菌であるアクネ菌も、皮脂を栄養にして繁殖し、毛穴の中で炎症を起こして「赤ニキビ」となります。赤ニキビは痛みを伴い、赤くはれあがってしまいます。適切な処置をしないとニキビアトができてしまう厄介なニキビです。
そして、赤ニキビがさらに悪化して膿を持った状態が「黄色ニキビ」です。
白ニキビや黒ニキビを放置していると、悪化して赤ニキビ・黄色ニキビになります。白ニキビは適切な処置を行えばすぐに治りますので、放置せずにきちんと治療してくださいね。

白ニキビの原因!どうして毛穴が詰まってしまう?

白ニキビが発生する原因は「皮脂などで毛穴が詰まってしまう」からなのですが、そもそもなぜ毛穴が詰まってしまうのでしょうか?
毛穴が詰まるおもな原因を、一つひとつ詳しく解説していきたいと思います。

皮脂の過剰分泌
皮脂の分泌量が多いと、スムーズに毛穴から排出されずに毛穴の中にたまってしまいます。皮脂の排出量より分泌量が多くなってしまうため、毛穴が渋滞を起こし、白ニキビになってしまうのです。
皮脂の分泌量が多くなる原因としては、ストレスや生活習慣からくるホルモンバランスの乱れのほか、食生活が影響していることが考えられます。
皮膚が厚くなり、毛穴が小さくなっている
肌が乾燥・紫外線などでダメージを受けると、皮膚の表面が硬く厚くなってしまい、毛穴も細く小さく閉じてしまいます。そうすると、少しの皮脂でもスムーズに排出できず白ニキビが発生してしまいます。
ターンオーバーの乱れ
通常は約28日周期といわれている肌のターンオーバー(新陳代謝)が、加齢や間違ったスキンケアによって乱れてしまうことで、毛穴が詰まりやすくなります。
ターンオーバーが遅いと、古い角質が皮膚の表面に残って毛穴をふさいでしまいます。逆に早すぎると、肌が十分に成長していないためバリア機能が働かず、乾燥しやすく刺激に弱い肌となってしまいます。

白ニキビができない肌に!正しいスキンケアの方法

できてしまった白ニキビを悪化させず、繰り返させないために、白ニキビの治療法や正しいスキンケアの方法をご紹介します。白ニキビのうちに正しい治療を行えば、痛みも感じずニキビアトもできにくいので、なるべく早めの治療がおすすめです。

正しい洗顔を行う
毛穴の詰まりを予防・解消するには、正しい洗顔を行うのが一番です。
肌へのダメージを少なく、汚れだけを洗い流すために、しっかりと洗顔料を泡立てて優しく肌をなでるようにします。肌の上に泡をのせるだけでも、ほとんどの汚れはキレイになります。
化粧やUVケアをしている場合には、しっかりとクレンジングもしてくださいね。洗い流すときには、少しぬるめのお湯をたっぷりと手でかけて、すすぎ残しをしないように。直接シャワーをかけたり熱いお湯で洗ったりしてしまうと、肌がダメージを受け皮脂を取りすぎてしまいますので、注意が必要です。
十分な保湿ケアを行う
水分不足による乾燥もニキビには大敵です。しっかりと保湿ケアを行い、うるおいのある柔軟な肌を作ることで、ニキビの発生を防ぎます。
刺激の強いアルコールや油分を含んだクリームなどは使用せず、保湿効果の高い化粧水と乳液をたっぷりと肌に浸透させます。ニキビ専用薬を使わなくても、乾燥肌を改善するだけで、だいぶ白ニキビを治すことができるはずですよ。

焦らないで!白ニキビ発生時に注意したいこと

白ニキビができてしまったときは、どのようなことに注意すればいいのでしょうか?焦って間違ったことをしてしまうと、ニキビを悪化させてしまうことも・・・。

黄色ニキビと間違えない

よく白ニキビと黄色ニキビを勘違いする人がいますが、白ニキビは色がなく痛みもほとんど感じません。白ニキビと黄色ニキビでは、治療法も異なりますので間違えないように注意が必要です。

洗顔のしすぎ
ニキビは皮脂が原因だからといって、むやみに洗いすぎてはいけません。洗顔をしすぎると、乾燥肌になったり、ターンオーバーの乱れの原因となったりします。基本的に洗顔料は夜だけ使用し、朝の洗顔時にはごく少量の洗顔料で軽く洗うか、ぬるま湯で顔をすすぐ程度にするといいですよ。
触らない
白ニキビはニキビの初期症状ともいえます。むやみに白ニキビを触ると、そこに付着したバイ菌がニキビを悪化させ、赤ニキビや黄色ニキビになってしまいます。気になるからといって触ると、いつまで経ってもニキビが良くなりませんので注意!
白ニキビの場合、「コメド(角栓)」で毛穴がふさがれている状態なので、取ってしまえばニキビは治まります。そうはいっても、自分でつぶすとかえって炎症が進み、赤ニキビになってしまう可能性もありますし、ニキビができる原因そのものを治療せずにつぶしても、結局また白ニキビが発生してしまいます。白ニキビの場合には簡単なスキンケアで治すことができますので、つぶしてしまうよりもきちんと治療をして、ニキビのできない肌を作ってあげることが重要です。

関連記事