ニキビがある時のメイク術
- お肌に関するコラム
ニキビを目立たせないメイクを教えて
ニキビをなんとかメイクで隠したい。そう考えて、ニキビの上からファンデーションやコンシーラーを塗り込んでいる人は多いのではないでしょうか。しかしニキビは炎症が起きた状態ですから、油分の多い化粧品はさらなる毛穴づまりや肌トラブルを招き、ニキビを悪化させてしまいます。
使用する化粧品の成分をチェックしたり、ニキビがある箇所以外の部分的なメイクでメリハリをつけるようにすれば、バランスがとれます。ニキビができた時はいつも以上に気を使ってメイクをしましょう。
ポイントメイクでメリハリを
気になるニキビはリキッドファンデーションでしっかり隠したいところ。しかしリキッドファンデーションには肌トラブルを悪化させやすい油分が多く含まれています。メイクを落とすためのクレンジングも、肌に大きな負担がかかります。
ニキビができている時はオイルフリーのファンデーションや、油分が少なめのパウダリーファンデーションを使い、ニキビのある部分には直接塗らない、あるいはつけても軽くパウダー程度で、薄づきのベースメイクにするといいでしょう。
逆に目元や口元はしっかりメイクを。視線をポイントメイクに集めれば、視覚マジックでニキビは目立たなくなります。
長時間のメイクを避けて肌の負担を減らすことも忘れずに。
この記事が気になった方には、
こちらのペアがおすすめです。
ペアアクネクリームW[外用薬]
もしニキビが出来てしまったら、ピンポイントで集中治療ができるペアアクネクリームW。アトに残したくないニキビに、優れた抗炎症成分と殺菌成分のW効果で、炎症をしずめ、ニキビを開かずに「もと」から治します。
関連記事