Language
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ

繰り返されるニキビ なぜ生理前にニキビができてしまう?

  • ニキビについて知る
  • 治すためのニキビケア

一般的に、生理前や生理時期はニキビができやすいといわれています。
ニキビだけではなく、肌が敏感になったり乾燥しやすくなったりしてしまう人もいるようです。このような生理期間に合わせて発生するニキビは、毎回同じようなタイミングで繰り返されてしまうことが多いようです。
では、どうして生理期間に合わせてニキビが発生するのでしょうか?まずは生理と肌の関係について見ていきます。

肌の状態は2つのホルモンのバランスが密接に関係

実は、生理と肌のコンディションはとても密接な関係にあります。
生理はだいたい28日周期でくるとされていて、この周期に合わせておもに2つのホルモンの分泌量が変化します。

エストロゲン
卵巣から分泌されるホルモンです。体内の妊娠の準備をするとともに、コラーゲンの生成を促して女性らしいカラダを作り、自律神経を整える働きがあります。
プロゲステロン
黄体ホルモンによって分泌されるホルモンで、妊娠した際にそれを維持できるように体内に水分や栄養素をため込む働きを持っています。これが生理前にむくみやすくなったり「PMS(月経前症候群)」を引き起こしたりする原因だといわれています。さらには、男性ホルモンと似た性質を持っているため、皮脂の分泌を活発にさせます。

この2つのホルモンの分泌量のバランスに合わせて、肌の状態も変化します。エストロゲンの分泌がピークになる時期は、肌の調子が整いバリア機能も高まります。逆に、エストロゲンが減少しプロゲステロンが分泌されるようになると、皮脂が過剰に分泌され、少しの刺激にも敏感になってしまいますので、ニキビなどの肌トラブルが発生しやすくなるのです。
では、プロゲステロンを抑制してエストロゲンの分泌量を増やせば美肌になれるのかというと、そうではありません。エストロゲンが過剰になると、皮脂の分泌が抑制されて乾燥肌になってしまいますし、乳がんや子宮筋腫、子宮内膜症といった婦人病のリスクが高くなってしまうのです。プロゲステロンとエストロゲン、この2つのホルモンがバランス良く分泌されることが一番重要なのです。

繰り返すニキビとおさらば!生理ニキビに効果的な治療法

ここでは、おもな生理前のニキビの治療法をご紹介します。ホルモンバランスを整えることと、肌の変化に合わせたスキンケアを行うことが重要です。

生理ニキビに効果的!ホルモンバランスを整える

生理期間に合わせてホルモンバランスが変化していくのは当然ですが、生活習慣や食習慣によってもホルモンバランスは変化します。生活習慣と食習慣を見直すことで、必要以上にホルモンバランスが乱れてしまうのを防いであげるといいですよ。

ストレス・疲れをためこまない
ストレスや疲労によってもホルモンバランスは乱れてしまいます。肌の再生を促す成長ホルモンは、寝ているあいだに多く分泌されますので、疲労回復のためにも、きちんと睡眠を取るといいですよ。疲れすぎて緊張状態にあると寝つけないこともありますので、寝るまえにヨガやストレッチを行ったり、リラックス効果のあるハーブティーを飲んだりするほか、アロマオイルを使用するのもおすすめです。
特に、生理前のプロゲステロンが高まる時期には、イライラして気分がすぐれない人も多いと思います。このような時期にはささいなことがストレスになってしまう場合もありますので、いつもよりしっかり睡眠を取って、ゆっくり湯船に浸かって気分をリラックスさせるといいですよ。
バランスのいい食事を摂る
カラダは毎日の食事から作り出されます。新しい肌細胞はもちろん、ホルモンを生成するにもたくさんの栄養素を必要とします。栄養不足では健康的なカラダを作ることはできませんし、疲労回復もできません。美しい肌を作るために、しっかりと栄養を摂ることをおすすめします。
特に、美肌のためにはビタミン類やミネラル、コラーゲンを積極的に摂るのがおすすめです。脂質や糖質の多いものはなるべく控えたほうがいいのですが、我慢することでストレスをためてしまわないように、食べる量を調節してくださいね。

肌の状態に合わせたスキンケアで生理ニキビを改善

生理周期に合わせてホルモンバランスは変化し、肌も乾燥肌、脂性肌と変化します。肌の状態に合わせて適切なスキンケアを行うことで、肌トラブルを予防することが可能です。
まずはふだんの自分の肌に合ったものとニキビ用のスキンケアを2つ用意して、約2週間ごとに切り替えていきます。排卵日をチェックし、エストロゲンの分泌が活発になる排卵日の2、3日前から大人ニキビ用のスキンケアを使用し、生理が終わったらふだんのスキンケアに戻すのです。乾燥が強い人は「ビタミンC誘導体入り」のものを使って、しっかり保湿するのがおすすめです。
また、すべてのスキンケアを切り替えなくても、ニキビが発生しやすい場所にだけニキビ用美容液などを使うのも効果的です。繰り返し同じ場所にニキビができてしまう人は、部分使いをしていくといいですよ。

この記事が気になった方には、
こちらのペアがおすすめです。

ペア漢方エキス錠[内服薬]

冷えやのぼせ、肩こりを感じることのある方のニキビには、血の巡りを改善することが大事。ペア漢方エキス錠はカラダの巡りから整え、生理前に繰り返すニキビに効いていきます。生理痛や生理不順、肩こり、更年期障害などに効果が期待できます。

肩こり・冷え・のぼせを感じることのある方のニキビ・シミの治療[第2類医薬品]肩こり・冷え・のぼせを感じることのある方のニキビ・シミの治療[第2類医薬品]

関連記事