Language
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ

大切な日にできたニキビ

  • 治すためのニキビケア

今週末は友だちの結婚式なのに、ニキビができた・・・!どうしよう!?

お出かけの機会も増える季節。しかし気候は不安定で、肌も汗をかいたり乾燥したりと、安定しない状態が続きます。さらに、紫外線によって、ダメージを受けるなど、肌にとって、けっこうツライ季節なのです。

この時期にできるニキビは、意外にも「乾燥」が原因のことが多いもの。肌が乾燥しているときは、うるおいを保ってくれる皮脂膜がとても薄くなっており、バリア機能も低下しています。

皮脂膜が薄く、しっかりフタがされていない状態の肌からは角質層の水分が大量に蒸発し、毛穴はだんだんと細く硬くなっていきます。細くなった毛穴は、ほんの少しの皮脂でも詰まりを起こし、ニキビができてしまうのです。
また、いまの時期はついつい体調をくずしがち。内臓が弱って肌荒れを引き起こすこともあります。

ピュア肌 POINT肌の乾燥を防いでうるおいを与えることが大切

乾燥が原因のニキビには、まず、保湿の内容を見直しましょう。
洗顔後は化粧水をいつも以上にたっぷりと。
両手で顔全体を覆うように浸透させます。コットンパックもおすすめ。化粧水のあとはうるおいが逃げないように、乳液でフタをします。

化粧水を保湿力が強いものに切り替えたり、乳液から保湿クリームにシフトさせるのも、このタイミングがベスト。

そしてカラダを動かすことも大事。まずはウォーキングやストレッチなど軽めの運動から始めましょう。血行や代謝が良くなって、毒素や脂肪をため込みにくいカラダに。肌も気持ちもスッキリしますよ。

この記事が気になった方には、
こちらのペアがおすすめです。

ペアA[内服薬]

大人のニキビに、お肌の新陳代謝を促して、老廃物を排出するペアA。のみやすいドリンクタイプですので、食生活が乱れた時や疲れなどによるニキビに効果的です。

ニキビ・肌あれの緩和[第3類医薬品]ニキビ・肌あれの緩和[第3類医薬品]

ペアアクネクリームW[外用薬]

もしニキビが出来てしまったら、ピンポイントで集中治療ができるペアアクネクリームW。アトに残したくないニキビに、優れた抗炎症成分と殺菌成分のW効果で、炎症をしずめ、ニキビを開かずに「もと」から治します。

吹き出物・ニキビの治療[第2類医薬品]吹き出物・ニキビの治療[第2類医薬品]

関連記事