Language
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ

忙しい時期にできたニキビ

  • つくらないためのニキビケア

年末の忙しさで肌がボロボロ、いつのまにかニキビも・・・

普段よりも仕事が増え、忘年会や新年会なども重なって何かと忙しい年末年始。睡眠不足や疲労でカラダに大きな負担がかかる時期です。

こんなときは、体力の低下やホルモンバランスのくずれによって、肌も荒れ気味になり、ニキビができやすくなります。

数ある肌荒れの原因の中でも特に注意したいのが、睡眠不足。眠っている間は肌細胞の新陳代謝を促す成長ホルモンが分泌され、新しい細胞がどんどん作られますが、睡眠時間が足りないと十分な量の成長ホルモンが分泌されなくなり、肌トラブルを起こしやすくなります。
規則正しい生活、バランスのいい食事、十分な睡眠によって、正常な性ホルモンの分泌を促すことで、美しく健康で丈夫な肌を維持することができるのです。

ピュア肌 POINT疲れている時でも
洗顔+保湿の基本ケアだけは忘れずに

忙しい一日が終わり、疲れて帰宅すると、 肌のお手入れは手を抜きたくなります。お化粧をきちんと落とさなかったり、パパッと形だけの洗顔をしたり・・・。適当に済ませている人は多いのではないでしょうか。
肌に汚れやよけいな皮脂、洗顔料などが残っていると、ニキビの原因になります。どんなに疲れていても、洗顔は手を抜かないようにしましょう。

洗顔の方法

まずぬるま湯で顔全体を湿らせます。
石けんを十分に泡立て、包み込むように優しく泡の力で毛穴の汚れを浮き立たせて落とします。「こすらず、あくまでも優しく」がポイント。ごしごしこすらなくても、ぬるま湯と泡の力でちゃんと汚れは落ちます。
すすぎは、洗顔料が肌に残らないようにしっかりと。とりわけ、洗顔料の泡が残りやすいアゴや髪の生え際は、十分に洗い流してください。洗顔後はすぐに化粧水で保湿しましょう。

ぐっすり眠るために、ベッドに入る前に軽いストレッチをしたり、湯たんぽで冷え対策をすることもおすすめです。

この記事が気になった方には、
こちらのペアがおすすめです。

ペアA[内服薬]

大人のニキビに、お肌の新陳代謝を促して、老廃物を排出するペアA。のみやすいドリンクタイプですので、食生活が乱れた時や疲れなどによるニキビに効果的です。

ニキビ・肌あれの緩和[第3類医薬品]ニキビ・肌あれの緩和[第3類医薬品]

ペアアクネクリームW[外用薬]

もしニキビが出来てしまったら、ピンポイントで集中治療ができるペアアクネクリームW。アトに残したくないニキビに、優れた抗炎症成分と殺菌成分のW効果で、炎症をしずめ、ニキビを開かずに「もと」から治します。

吹き出物・ニキビの治療[第2類医薬品]吹き出物・ニキビの治療[第2類医薬品]

関連記事