Language
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ

日焼けしてできたニキビ

  • つくらないためのニキビケア
  • ニキビについて知る

日焼けが原因でニキビができる?

ニキビは、角質や皮脂が毛穴に詰まり、そのために毛穴に炎症を起こした状態のこと。紫外線を浴びると皮脂が酸化し、炎症を起こしやすくなるのです。さらに強い紫外線を浴びた角質は、刺激から肌を守ろうと角層が厚みを増し、結果的に肌が硬くなり毛穴のつまりを起こしてニキビができやすい肌を作ってしまうことに。

また、ニキビができているときに紫外線を浴びると、炎症で増加した肌のメラニン色素がさらに増加することになり、ニキビアトが黒く残ってしまうので注意が必要です。

ピュア肌 POINT日常生活でも紫外線対策を

毎日の通勤で外を歩いているだけでも、紫外線を浴びてしまうもの。短時間の外出でも「帽子や日傘などで日光を避ける」「日焼け止めを使う」などの、紫外線対策をすることが大切です。

日焼け止めは、SPF値が高いものほどしっかり紫外線を遮断する効果がありますが、刺激が強く、肌に負担がかかります。
長時間外にいるような状況でなければ、SPF値が低いものでも塗り方を工夫すれば日焼け止め効果は十分。ニキビがあるときは特に、極端にSPF値が高いものは避けたほうがいいでしょう。
ポイントとしては質感が軽く、伸びのいいものを選んでください。
薄く塗ると日焼け止め効果が持続しないので、十分な量をまんべんなく塗ります。汗などで落ちたときは、何度も塗り足しましょう。

この記事が気になった方には、
こちらのペアがおすすめです。

ペアアクネクリームW[外用薬]

もしニキビが出来てしまったら、ピンポイントで集中治療ができるペアアクネクリームW。アトに残したくないニキビに、優れた抗炎症成分と殺菌成分のW効果で、炎症をしずめ、ニキビを開かずに「もと」から治します。

吹き出物・ニキビの治療[第2類医薬品]吹き出物・ニキビの治療[第2類医薬品]

関連記事