Language
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ

プロが伝授!大人のニキビケア Vol.14 運動の美肌効果を簡単なストレッチで実感!

  • お肌に関するコラム

運動が健康維持に効果的であるというのは定説ですが、お肌を美しく輝かせてくれる効果もあります。風が涼しく感じられるようになった9月、カラダを動かしてみませんか。

運動がもたらす数々の美肌効果

適度な運動は、カラダの内側からお肌を健やかに保つために欠かせないものです。ウォーキングやジョギング、水泳、エアロビクスなどの有酸素運動をすると心肺機能が向上し、カラダに毒をため込まないサイクルが活性化します。一方、マシンを用いたウェイトトレーニングは成長ホルモンを増やす作用があり、コラーゲンの生成や肌の修復能力を高めてくれます。筋力がついて基礎代謝が上がってくると、太りにくくなるだけでなく、「皮膚の再生能力が高まる」「発汗作用で毛穴が詰まりにくくなり、老廃物がすみやかに排出される」といったさまざまな美肌効果も期待できます。

「運動」と身構えず、気軽なストレッチから始めて

運動がカラダやお肌にいいとわかってはいても、「カラダを動かすのは苦手」「忙しい」といった理由でなかなか続けられないという人も。まずは無理なくとりかかれる簡単な「ストレッチ」から始めてみませんか。ストレッチのメリットのひとつは、特別な道具や広いスペースが必要ないので、いつでもどこででもできること。負担の少ない効率的な動きで、血行不良や代謝不良を解消し、毒や脂肪を溜めこみにくいカラダを作ってくれます。

長く続けるために無理のない範囲で

ストレッチはカラダをパーツごとではなく、ひとつのつながったものとして捉えています。伸びがスムーズではない箇所を重点的にストレッチするよう心がけると、全体がバランスよく動くようになります。ストレッチとはいえ、もともと運動が苦手な人が最初から全力で無理をすると、なかなか続けることができません。週2~3日、一日おきくらい、お風呂からあがったあとなどに、簡単なストレッチ(下記参照)から始めて、習慣にしていくことが大事です。

今、すぐに始められるストレッチ法

スポーツタオルの端と端をしっかりと握りしめたら、息を大きく吸ってバンザイをして、
そのまま息を吐きながら右真横に倒して5秒くらい静止。吸いながらゆっくり上体を起こして左側も同様に行ってゆきます。足は腰幅程度に広げてください。立った姿勢はもちろん、ソファに座りながらでも簡単にできるストレッチです。
体側を伸ばすことで、猫背グセにも効果的です。

監修:Temple 佑佳子
Shall Be Salon ヨガ・フィットネスインストラクター
Head Spa Salon Genie 代表・セラピスト
働き始めたころから深刻な肌荒れに悩まされ、これは自分らしく生きていない証拠である。という考えから、原因を探るために独学で東洋医学や心理学、本格的なヨガの学びを始め、現在はその経験を生かし、インストラクター兼セラピストとして活動中。全ての出会いには理由がある。をテーマにレッスンやカウンセリングを展開中。
公式ホームページ: http://shallbesalon.com/

この記事が気になった方には、
こちらのペアがおすすめです。

ペアA錠[内服薬]

繰り返すニキビには、お肌の新陳代謝を促して、老廃物を排出し、カラダの中から肌状態を改善するペアA錠があります。食生活が乱れた時や疲れなどによるニキビに効果的です。

ニキビ・肌あれの緩和[第3類医薬品]ニキビ・肌あれの緩和[第3類医薬品]

関連記事