Language
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ

プロが伝授!大人のニキビケア Vol.9 簡単スムージーでお肌の脂質をコントロール

  • お肌に関するコラム

新年度がスタートする4月は忙しい時期。環境の変化や忙しさが重なって、食事や睡眠リズムなど生活習慣が乱れがちになります。ストレスも加わると、ニキビができるなどお肌がボロボロになってしまうことも。そんな状態になる前に、美味しくて簡単にできるスムージーで美容成分をたっぷり補給しましょう。シニア野菜ソムリエの丸田みわ子さんイチ押しのレシピを紹介します。

1杯でさまざまな成分をバランスよく

健康と美肌を維持するには野菜たっぷりのバランスの良い食事が不可欠ですが、忙しい時期はなかなか難しいものです。そんな時こそ、1杯で複数の野菜やフルーツを摂ることができるスムージーを。

アボカドと芽キャベツは、美容成分の宝庫

数ある組み合わせの中で、丸田さんが美肌のためにおススメするのは、アボカドと芽キャベツで作る豆乳ベースのスムージー。アボカドには、カラダの酸化を防いで細胞を活性化させ、新しいお肌を作ってくれるコエンザイムQ10、パントテン酸、ビタミンE、といった美容成分がたっぷり。一方、芽キャベツにも、大人ニキビを改善するカロテンやビタミンB群、お肌や粘膜を丈夫にしてくれるビタミンCが豊富に含まれています。さらにキャベジン(ビタミンU)という成分が胃腸の調子を整え、からだの内側からお肌をキレイにしてくれるのです。 そしてベースに使う豆乳の大豆サポニンは、女性ホルモンに近い働きをする成分。お肌をみずみずしく保ちつつ、ホルモンの変動によるイライラを静め、体調を安定させてくれます。

脂質コントロールで皮脂腺スッキリ

お肌をよりつややかに保つには、適量の皮脂も欠かせません。このスムージーなら、アボカドのオレイン酸で良質な油分を補いつつ、芽キャベツのビタミンB2が体内の不要な脂質をコントロールできるので、脂質の代謝が改善され、大人ニキビの原因となる余分な脂が皮脂腺にたまりにくくなります。

老廃物をすみやかに排出しお肌美しく

アボカド、芽キャベツ、豆乳には、老廃物をすみやかに排出させる抗酸化作用のある成分もしっかり含まれています。こうした成分が食物繊維とともにからだの掃除をし、必要な栄養素をカラダに吸収しやすくしてくれるのです。

脂質コントロールに加え、老廃物を溜めにくくするスムージーで、大人ニキビのケアを! きれいなお肌で1年をスタートしたいものですね。

スムージーのレシピ

≪材料(1杯分)≫
  • アボカド 1/2個
  • 芽キャベツ 1個
  • 豆乳 200cc

※好みで蜂蜜、メープルシロップ、アガペシロップ などを大さじ1~2(バナナの場合は1/4本) など、甘みを足してもよい。

≪作り方≫

皮と種を取り除いたアボカド、芽キャベツ、豆乳、好みで蜂蜜などをミキサーに入れてかくはんします。色が変わりやすいので、作ったらすぐに飲むようにしてください。 (※変色が気になる場合はレモン果汁小さじ1程度加えてください)

監修:シニア野菜ソムリエ 丸田 みわ子
美養食研究家として、カラダの中から「真の"美"体質」となる野菜中心レシピを展開。
主にキッチンメーカーとのタイアップ料理教室や低GIダイエットの啓蒙活動に取り組んでいる。

この記事が気になった方には、
こちらのペアがおすすめです。

ペアA錠[内服薬]

繰り返すニキビには、お肌の新陳代謝を促して、老廃物を排出し、カラダの中から肌状態を改善するペアA錠があります。食生活が乱れた時や疲れなどによるニキビに効果的です。

ニキビ・肌あれの緩和[第3類医薬品]ニキビ・肌あれの緩和[第3類医薬品]

関連記事