Language
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ

プロが伝授!大人のニキビケア Vol.7 冬のお肌にハーブティーで新陳代謝アップ&デトックス!

  • お肌に関するコラム

冬本番、寒さが厳しくなるとともに新陳代謝が低下すると、カラダが冷えて、お肌は乾燥気味に。肌細胞の入れ替わりもスムーズにいかなくなって、カサカサやかゆみ、ニキビなどの肌トラブルが起きやすくなります。

ポット1つで簡単 新陳代謝アップ&デトックス!

そんな時にお勧めしたいのが、温かいハーブティー。自然の薬効成分を含んでいるハーブティーは、カラダを温めて新陳代謝を促すばかりでなく、不要な毒素を排出させるデトックス(体内浄化)作用なども期待できる健康と美容の強い味方です。
爽やかな香りでティータイムを楽しみながら、きれいなお肌になれたら、ちょっと得した気分ですよね。
一人分の目安は、ハーブがティースプーン1杯、お湯は150~200ml。ティーポットにハーブを入れて沸騰したお湯を注いだら、そのまま3~5分ほど蒸らし、スプーンで軽くかき混ぜてからカップに注いでください。

お気に入りの種類を見つけて

数あるハーブティーの中から好きな味やリラックスできそうな種類を探すのも楽しいもの。自分に合ったものを見つけましょう。
だるさや疲れでつらい、風邪をひきやすくなったという方は、アーティーチョーク、カモミール、ダンデライオン、ペパーミントを。むくみが強く、代謝が悪いと感じたら、フェンネル、グランベリー、ハイビスカス、ローズマリーがお勧めです。冷えが強い場合は、カラダを温めてくれるジンジャー、セージ、レモンバーム、シナモンを、お肌の乾燥が気になるときには、ローズヒップ、マロウブルーを試してみてください。
※ハーブティーは治療効果を期待する薬ではありません。症状をやわらげるために使用してください。

監修:平田恵子さん
長年、基礎&臨床医学の研究室にて遺伝子を扱った分子生物学や高血圧、動脈硬化などの研究職に携わり、スポーツジムでの栄養カウンセラーを経て、現在クリニックや行政にて栄養カウンセリングに従事。
コラムの執筆、全国の官公庁・企業での特定保健指導、レストランでのアンチエイジングメニューの監修、病院やホテルなどが主催するダイエット、健康番組出演、美とアンチエイジングに関するセミナーでも多数講演。
紅茶・中国茶での海外での研修経験あり。
管理栄養士/食品衛生監視員/食品衛生管理者/日本抗加齢医学会認定指導士/メディカルハーブコーディネーター/ティ-プロフェッサー/シュガーデコレーション師範

この記事が気になった方には、
こちらのペアがおすすめです。

ペアA[内服薬]

大人のニキビに、お肌の新陳代謝を促して、老廃物を排出するペアA。のみやすいドリンクタイプですので、食生活が乱れた時や疲れなどによるニキビに効果的です。

ニキビ・肌あれの緩和[第3類医薬品]ニキビ・肌あれの緩和[第3類医薬品]

関連記事