Language
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ
ニキビを知る知るつくらない 大人のためのピュア肌ラボ

放っておいてはダメ!吹き出物の正体と治し方

  • ニキビについて知る
  • 治すためのニキビケア
  • 皮膚科医 横山先生

横山先生

あせもなど、顔にできるブツブツとした肌トラブルのことを「吹き出物」といいますが、吹き出物の中でも一番多いのが「大人ニキビ」です。
一般的に、皮脂の過剰な分泌がおもな原因のニキビは「思春期ニキビ」、毛穴の目詰まりがおもな原因のニキビは「大人ニキビ」と呼ばれています。この2つのタイプのニキビは、発症の原因やできやすい部位、スキンケアの方法が異なっているため、同じニキビであっても区別して扱うことが多いのです。
それでは、吹き出物の代表格である大人ニキビの治し方について紹介していきますね。

大人ニキビができるには理由が!その原因を特定する

皮脂の過剰分泌によって毛穴がふさがり、アクネ菌が繁殖します。これが炎症を引き起こして大人ニキビ、いわゆる吹き出物ができてしまいます。ここでは、大人ニキビができてしまう生活習慣や、食生活の原因について見ていきます。根本的な原因を特定し、適切な対策を行うようにするといいですよ。

ストレス
大人ニキビの原因で、日本人に多いといわれているのが「ストレス」です。
私たちは、強いストレスを感じるとホルモンバランスが乱れ、「アドレナリン」というストレス対抗ホルモンと「アンドロゲン」(男性ホルモン)が分泌されます。
この2つのホルモンが増加することで肌が脂性になり、皮脂が詰まりやすくなります。
睡眠不足
睡眠不足になると成長ホルモンが十分に分泌されなくなり、肌を再生させるターンオーバー(新陳代謝)の妨げとなります。そのため、肌の修復が不十分で、肌の状態が悪くなり、大人ニキビができやすい状態となってしまうのです。
食生活の乱れ
日々の食事内容は、肌に与える影響が大きいことをご存じでしょうか?偏食や欧米のような食生活、脂質や糖質の摂りすぎは、必要な栄養素が不足してしまったり、栄養素を過剰摂取してしまったりする恐れがあります。
「吹き出物ができてしまった」「吹き出物が悪化した」という方は、栄養のバランスが悪い状態が続き、皮脂が過剰に分泌しているのかもしれません。

吹き出物はもう嫌!大人ニキビを撃退する3つの方法

「しっかり対策をしていても、いっこうに吹き出物がなくならない」という方は、間違ったケアをしているのかもしれません。ここでは、大人ニキビの対策として正しいケアを、項目別にご紹介していきます。

大人ニキビを治す「洗顔方法」
洗顔料や洗顔石鹸をよく泡立てて、泡を優しく手で回すように、洗顔を行います。全体的に、優しく洗顔を行ったら、ぬるま湯ですすぎをします。このとき、強い力で何度も洗顔をしてしまうと、肌に必要な皮脂まで落ちてしまい、肌の乾燥を招いてしまう恐れがありますので注意が必要です。
大人ニキビを治す「保湿方法」
洗顔後の肌の乾燥を防ぐため、化粧水やクリームで保湿を行います。保湿力の高い化粧水を使うことをおすすめしますが、その化粧水で大切なのが、肌に刺激を与えない低刺激性のものを選ぶことです。
大人ニキビを治す「食事方法」
ビタミン不足は肌の大敵です。ビタミンは、美肌成分の代表格ともいえる、私たちにとって欠かせない栄養素ですよね。
まずは美肌の第一歩。ターンオーバーを促進するビタミンAやビタミンB6、抗酸化作用のあるビタミンCを、積極的に摂取します。さらに、食物繊維の豊富なサツマイモやゴボウは、便秘を解消させ、腸内環境を整えてくれますので、大人ニキビの予防に効果があるといわれています。
反対に、注意しなければならないのが、皮脂の分泌を過剰にする脂肪や糖質、アルコールです。これらをできる限り控えめにすると、皮脂の分泌を抑えることができますよ。

正しいスキンケアと生活習慣で、吹き出物のない美肌を目指す

大人ニキビの最善の対策は、なんといっても大人ニキビができないように「予防」することです。それには、スキンケアと栄養摂取という、内外両方からのケアを同時に行っていくことが重要です。
ただし、忙しくてなかなか必要な栄養が摂取できないという方もいるかと思います。そのような場合は、サプリメントで補うことで栄養摂取が手軽に行えます。
さまざまな原因からくる大人ニキビですが、正しいスキンケアと生活習慣を心がけ、吹き出物のない若々しい美肌を目指したいものですね。

関連記事